おしゃれコードレッスン(仮)

気になった音楽を紹介していきます。

MONACA

アイカツメロディ! コード進行解説

今回は「アイカツ!フォトonステージ!!」より、アイカツメロディ!(作・編:田中秀和)です。 www.youtube.com では見ていきましょう。

Kawaii make MY day! コード進行解説

今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」より、 Kawaii make MY day!(作・編:石濱翔)です。 www.youtube.com では見ていきましょう。

広川恵一さんの長3度転調

広川恵一さんの曲には長3度転調が時々使われます。 とても珍しい転調なのでいくつか紹介したいと思います。

MONACAセレクション

MONACAの中で好きな曲を、お一人につき一曲ずつ選んでみました。 劇伴も含めると膨大な数になってしまうので、歌ものに絞っています。

新・チョコレート事件 / アイカツ! コード進行解説

今回は「アイカツ!」より、新・チョコレート事件(作・編:田中秀和)です。 www.youtube.com では見ていきましょう。

分数augの種類

田中秀和さんの曲には分数augが時々登場します。ただ、分数augと一括りにいってもいくつか種類があるのでそれらを紹介していこうと思います。

個人的に好きなコード進行

カノン進行や王道進行ほど頻繁には使われませんが、たまに見かけるコード進行の中でお気に入りのものをまとめてみました。 例によってアイカツ!多めです。

王道進行のリハーモナイズ方法

ポップスでは王道進行(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm)と呼ばれるコード進行が頻繁に使われます。そのまま使用されることも多いのですが、リハーモナイズされることも多々あるので、今回はどのようにリハーモナイズされているのか実例を交えて見ていきたいと思います。 アイカツ…

あおげば愛しいフルフルDAYS / フレームアームズ・ガール コード進行解説

今回は「フレームアームズ・ガール」より、あおげば愛しいフルフルDAYS(作・編:高橋邦幸)です。 www.youtube.com では見ていきましょう。

GLAMOROUS BLUE / アイカツ! コード進行解説

今回も「アイカツ!フォトonステージ!!」より、GLAMOROUS BLUE(作・編:石濱翔)です。 www.youtube.com では見ていきましょう。

ドラマチックガール / アイカツ! コード進行解説

今回は「アイカツ!フォトonステージ!!」より、ドラマチックガール(作・編:田中秀和)です。 www.youtube.com 公式動画もありますが途中までしか聞けないのでこちらで。 では見ていきましょう。

覚えておきたい一風変わったコード達

前回の記事の続きです。 fujiwaland.hatenablog.com 田中さんと石濱さんの曲には、aug/dimの他にも変わったコードが登場するので紹介していこうと思います。

覚えておきたいaugとdimの使い方

僕はMONACAの作曲家である田中秀和さんと石濱翔さんが好きなのですが、このお二方の共通点として、「曲中でaugとdimという特殊なコードを使っている」ということが挙げられます。 今回は、これらのコードが実際どのように使われているのか見ていきたいと思い…

オオカミとピアノ / Wake Up, Girls! コード進行解説

今回は「Wake Up, Girls!」より、オオカミとピアノ(作・編:田中秀和)です。 www.youtube.com 難しい曲なのでちょっと長いです。 では見ていきましょう。

Silent Star / ウマ娘 コード進行解説

初めまして。ブログを開設してみました。 気になった曲のコード進行を私なりに解説していく予定です。 よろしくお願いします。 今回は「ウマ娘 プリティーダービー」より、Silent Star(作・編:田中秀和)です。 youtu.be 解説するにあたりこちらの動画を参考…