おしゃれコードレッスン(仮)

気になった音楽を紹介していきます。

MIRAI TICKETで学ぶ三種類の転調

前回の記事でも軽く触れましたが、「ラブライブ!サンシャイン!!」のMIRAI TICKET(作・編:EFFY)は転調の多い曲です。

 

fujiwaland.hatenablog.com

 

ただ、多いといっても使用されている転調の種類は3つだけなので、今回はそれらを紹介していこうと思います。

 

ChordWikiを参照しながら見ていきましょう。

MIRAI TICKET(TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第13話 挿入歌) (歌:Aqours 作詞:畑亜貴 作曲・編曲:EFFY) - ChordWiki : コード譜共有サイト

 

www.youtube.com

 

0:03  0:17  0:31  0:52  0:59  1:01  1:03  1:28  1:34  1:42

Gmaj      Emaj      Gmaj      Bbmaj    Bmaj      Amaj      Bbmaj    Gmaj      Amaj      Gmaj

 

2:11  2:29  2:43  3:27  3:38

Abmaj    Fmaj      Gmaj      Abmaj    Gmaj

 

短1度転調

※0:55 ~ 1:00 Bbmaj → Bmaj

F・F#dim - Gm・Gb → B - E ~

(Ⅴ・#Ⅴdim - Ⅵm・#Ⅴ → #Ⅰ - #Ⅳ on Bbmaj)

(#Ⅳ・Ⅴdim - #Ⅴm・Ⅴ → Ⅰ - Ⅳ on Bmaj)

 

Gbをピボットにして短1度上昇しています。

 

※3:30 ~ 3:41 Abmaj → Gmaj

D・F#/A# - Am7・D... → G/B ~

(#Ⅳ・bⅦ/Ⅱ - #Ⅰm7・#Ⅳ... → Ⅶ/bⅢ on Abmaj)

(Ⅴ・Ⅶ/bⅢ - Ⅱm7・Ⅴ... → Ⅰ/Ⅲ on Gmaj)

 

こちらは短1度下がるパターン。ツーファイブで移行してます。

 

長2度転調

※2:41 ~ 2:46 Fmaj → Gmaj

FM7 - Dsus4・D → G/B - C ~

(ⅠM7 - Ⅵsus4・Ⅵ → Ⅱ/#Ⅳ - Ⅴ on Fmaj)

(bⅦM7 - Ⅴsus4・Ⅴ → Ⅰ/Ⅲ - Ⅳ on Gmaj)

 

Ⅴをsus4→解決してきれいに転調。

 

※1:40 ~ 1:45 Amaj → Gmaj

F - D → G/B - C ~

(#Ⅴ - Ⅳ → bⅦ/Ⅱ - bⅢ on Amaj)

(bⅦ - Ⅴ → Ⅰ/Ⅲ - Ⅳ on Gmaj)

 

F・Dをピボットにしています。どちらの調から見てもノンダイアトニックコードであるFを使っているところがおもしろいですね。

 

短3度転調

※0:50 ~ 0:55 Gmaj →Bbmaj

C・G/B - BbM7・F → Bb - Eb ~

(Ⅳ・Ⅰ/Ⅲ - bⅢM7・bⅦ → bⅢ - #Ⅴ on Gmaj)

(Ⅱ・Ⅵ/#Ⅰ - ⅠM7・Ⅴ → Ⅰ - Ⅳ on Bbmaj)

 

Fをピボットにして短3度上昇しています。

 

※1:25 ~ 1:30 Bbmaj → Gmaj

Cm・F - Gsus4・G → C・D/C - G・Gm/Bb ~

(Ⅱm・Ⅴ - Ⅵsus4・Ⅵ → Ⅱ・Ⅲ/Ⅱ - Ⅵ・Ⅵm/Ⅰ on Bbmaj)

(Ⅳm・bⅦ - Ⅰsus4・Ⅰ → Ⅳ・Ⅴ/Ⅳ - Ⅰ・Ⅰm/bⅢ on Gmaj)

 

Bメロの頭がC(Ⅳ)から始まるのでG(Ⅰ)をピボットにして転調しています。

 

 

 

短1度転調、長2度転調、短3度転調はいずれもポップスでよく使われる転調なので覚えておくといいかもしれません。