おしゃれコードレッスン(仮)

気になった音楽を紹介していきます。

トライアングル・スター コード進行解説

今回は「プリパラ」より、トライアングル・スター(作:桑原聖・編:酒井拓也)です。

www.youtube.com

 

プリパラの曲を取り上げるのは初ですね。では見ていきましょう。

 

イントロ (key of Dbmaj)

Gb・Ab - Fm・Bbm - Gb・Ab - Db

(Ⅳ・Ⅴ - Ⅲm・Ⅵm - Ⅳ・Ⅴ - Ⅰ)

イントロは王道進行です。

リードギターとピアノの絡み合いが良いですね。


Gb・Ab - Fm・Bbm - Gb・Ab - Db

(Ⅳ・Ⅴ - Ⅲm・Ⅵm - Ⅳ・Ⅴ - Ⅰ)

ここからベース、ドラム、シンセ等が入ってきます。

 

Aメロ (key of Dbmaj)

Db - Dbaug - Db - Ab/C・F/A

(Ⅰ - Ⅰaug - Ⅰ - Ⅴ/Ⅶ・Ⅲ/bⅥ)

Ⅰ→Ⅰaugと来ると次はⅠ6かな?と思いがちですが、再びⅠに戻ります。


Bbm - Eb - Gb・Gmb5 - Ab・Abaug

(Ⅵm - Ⅱ - Ⅳ・#Ⅳmb5 - Ⅴ・Ⅴaug)

前半はⅥm→Ⅱのドミナントモーション。ⅡmではなくⅡなのが良いですね。

後半はコードトーンが半音ずつ変化していきます。

 

Gb(Gb・Bb・Db) → Gmb5(G・Bb・Db) → Ab(Ab・C・Eb) → Abaug(Ab・C・E)

 

Ⅳ→#Ⅳφ→Ⅴ→Ⅴaugなんて進行を使うのは田中秀和さんくらいだと思っていましたが、まさか他にもいらしたとは...。


Db - Dbaug - Db - Ab/C・F/A

(Ⅰ - Ⅰaug - Ⅰ - Ⅴ/Ⅶ・Ⅲ/bⅥ)

Aメロ折り返しです。前半の繰り返しですね。


Bbm - Db/F - Gb・Gmb5 - Ab

(Ⅵm - Ⅰ/Ⅲ - Ⅳ・#Ⅳmb5 - Ⅴ)

2小節目がEb(Ⅱ)からDb/F(Ⅰ/Ⅲ)に変化しています。

 

Bメロ (key of Dbmaj)

Gb - Gb - Fm - Bbm

(Ⅳ - Ⅳ - Ⅲm - Ⅵm)

4小節目の伴奏が一瞬止まる箇所でメロディーにE(bⅢ)の音が使われています。仮にここへコードを当てはめるとしたらE(bⅢ)かDbm/E(Ⅰm/bⅢ)あたりでしょうか。

 

ト レー ド マーク

Db    E        Eb    Db


Ebm - Db/F - Gb - Gbm

(Ⅱm - Ⅰ/Ⅲ - Ⅳ - Ⅳm)

スケールトーンを駆け上がっていきます。

個人的に、こういうⅡ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴと上がっていく際にⅣmや#Ⅳφを挟む進行とても好きです。


Absus4 - Ab

(Ⅴsus4 - Ⅴ)

sus4を解決してサビへ。

 

サビ (key of Amaj)

D - C#m・F#m - Bm・E - A・A/G

(Ⅳ - Ⅲm・Ⅵm - Ⅱm・Ⅴ - Ⅰ・Ⅰ/bⅦ)

サビでAmajへ転調しています。DbmajからAmajなので長3度下がる転調ですね。すごい。

最後のA/Gは次のDへのドミナントです。


D・Dm/F - C#m・Am/C - F - E

(Ⅳ・Ⅳm/bⅥ - Ⅲm・Ⅰm/bⅢ - bⅥ - Ⅴ)

前半は王道進行の亜種ですね。2小節目のAm/Cの部分ではベースとメロディがC#とCでぶつかっています。

 

ち か  ちゃ う よ

D     E     C#   B        A     A

C#m        Am/C                F

 

また、その後にF(bⅥ)へ進んでいるのも良いですね。Ⅰm/bⅢの後はⅡmへ進むことが多いのですが、この曲ではAm/C→F(Ⅰm/bⅢ→bⅥ)とベースが強進行で動いています。


D - C#m・F#m - Bm・E - A・C#

(Ⅳ - Ⅲm・Ⅵm - Ⅱm・Ⅴ - Ⅰ・Ⅲ)

サビ折り返しです。最後がC#に変化しています。


D#mb5・D - C#m・F#m - Bm - F・E

(#Ⅳmb5・Ⅳ - Ⅲm・Ⅵm - Ⅱm - bⅥ・Ⅴ)

こちらも前半は王道進行の亜種ですが、先ほどとは異なりクリシェを用いるタイプ。やはりサビの後半で#Ⅳφ→Ⅳの動きを使うとクライマックス感が出ますね。


A

(Ⅰ)

ぷりっ。

 

大サビ (key of Amaj)

D・E - C#m・F#m - D・E - A

(Ⅳ・Ⅴ - Ⅲm・Ⅵm - Ⅳ・Ⅴ - Ⅰ)

調は変わっていますがイントロと同じ進行です。


D・E - C#m・F#m - F - G

(Ⅳ・Ⅴ - Ⅲm・Ⅵm - bⅥ - bⅦ)

王道進行の後にbⅥ→bⅦを入れて次のⅠへ繋げます。


A

(Ⅰ)

Ⅰで綺麗に終わります。

この後2番へ進むので、再びDbmajへ転調します。

 

 

 

 

最近はプリパラの曲をよく聞いてます。「HAPPYぱLUCKY」や「シュガーレス×フレンド」が好み。